JETROジャカルタで講演(2014.12.15)

2014年12月15日、JETROジャカルタ主催の「AECセミナー」にて、講演を行いました。

最初は、JETROバンコク事務所の伊藤博敏氏が「ASEAN経済共同体(AEC)の進捗と課題」と題して講演し、2015年に開始されるAECの進捗状況、各国の対応、何が今後の課題となるのか、について詳細な説明を行いました。

続いて、松井が「新生インドネシアのAECへの期待と不安」と題して講演し、中長期的な発展可能性と短期的な経済停滞のなかで、AEC開始によるインドネシア側の不安とそれに対するジョコウィ新政権の対応の方向性、とくに「国際海洋軸」構想についてやや詳しく論じました。

本セミナーについては、じゃかるた新聞に掲載されましたので、参考までにリンクをお知らせいたします。

AEC設立に課題山積 伊藤研究員と松井氏解説 ジェトロ講演会 (2014年12月16日)

当日は、体調が悪く、プレゼンテーション自体に精彩を欠いた部分もあったと反省しておりますが、それでも、最後までお聴きいただいた出席者の皆様に深く感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください