新年のご挨拶(2016年)

2016 New Year Greeting in English Version

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2015年4月に活動拠点をインドネシアから日本へ戻し、日本とインドネシアを行き来する独立コンサルタント兼ファシリテーターとして活動してきました。最近は、日本側だけでなく、インドネシア側からセミナー講師などとして呼ばれることも増えてきました。

2016年は、生まれ故郷の福島県福島市に主たる活動拠点を置き、東京を副拠点としながら、ローカルとローカル、ローカルとグローバルのつなぎ役を果たし始めたいと考えています。まずは足元をしっかり固め、福島から日本のローカルや世界のローカルへ働きかけていく活動を進める予定です。 もちろん、インドネシア・スペシャリストとしての活動は、引き続き継続していきます。

他人から親切にされたら他人へ親切で返す。そんなシンプルな行動を身近なところで日々実践しながら、人と人、地域と地域とのつながりをしっかり意識し、ローカルにおける本物の希望づくりとその実現を楽しく促せるプロフェッショナルな触媒(カタリスト)を目指していきます。

具体的な活動内容が固まりましたら、また改めてお知らせいたします。

様々な試行錯誤があることと思います。本年もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

松井和久
Email: matsui@matsui-glocal.com
Homepage: http://matsui-glocal.com
2016-01-01 16.01.13