新自宅へ移るのはのんびりと

今住んでいる家の隣に、新しい家が建ちました。私たちの新自宅です。
庭から見ると、こんな風に見えます。向かって左側が、今、住んでいる自宅です。

2階+ロフトというつくりで、屋根には太陽光パネルと太陽熱ヒーターが載っています。
太陽光パネルで発電し、売電はせず、蓄電池に貯めて使います。冷蔵庫用などに電力会社からの電力も使いますので、完全なオフグリッドではありませんが、セミ・オフグリッド、という感じです。
すでに、3月半ばに鍵は引き渡され、内装は終わっており、後は引っ越すばかりなのですが・・・。

新自宅につけるスロープや家の周りのタタキ、門を含む外構がまだでき上がっておらず、まだ工事中です。
今日は、アマゾンに頼んだ宅配の荷物が「住所不明」ということで届かず、再配達される、という事態がありました。通りに面しているのですが、工事中で、どうもよく分からないまま、当方へ連絡することもなく、荷物を持ち帰ったようです。
万事がのんびりペースで進めているので、外構も終わっていないし、新自宅への引っ越しも当初の予定よりずっと遅れそうです。急がなければいけないわけでもないので、ゆっくり引越しするつもりです。
新自宅へ引っ越した後、今の家は、借家かシェアハウスにして、どなたかにお貸ししたいなあと思っています。また、敷地内にもう一軒ある、通りに面した建物は、シェアハウス(またはオフィス?)+私の仕事スペースにする予定です。いずれも、私たちののんびりペースで進めているので、いつ完成するか、まだ分からない状況です。
のんびりペースにお付き合いできる方に借りていただければ、お互いに居心地がいいのではないか、と勝手に思っています。
ご希望の方はいらっしゃいますか? いらっしゃったら、別途、個別にご連絡ください。庭には、花見のできる桜の木や柿の木などもありますよ。
新自宅の様子は、今後もおいおい、お知らせしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください