楽天モバイルに加入してみたが・・・

昨日はiPad Mini 5を購入したお話でしたが、それと併せて、楽天モバイルのUN-LIMITにも加入しました。

当初、楽天モバイルのUN-LIMITでは、Rakuten Miniという、eSIM内蔵の小さな携帯電話機を購入する予定でした。そのように申し込んだはずなのですが・・・。
サイトで確認すると、なぜか、SIMだけを申し込んだ形になっていました。私が間違えた様子。家にはSIMだけが送られてきました。
UN-LIMITは1年間無料、Rakuten Linkというアプリ経由で通話もデータ通信も、(1日10GBという制限がかけられるらしいけれども)使い放題、海外からも同アプリ経由で無料通話可能、など、後発組だけに、色々プロモーションをかけています。
ただし、この特典が使えるのは、1人1回限りです。 しかも、SIMと携帯電話機のセットでないと、割引価格にならないという仕組み。楽天モバイルで使える携帯電話機は数が少なく、SIMがあってもそれを使える携帯電話機を探すのは難しいのでした。
これは困った。どうしよう。すでに日本国内用のアンドロイド、インドネシア用のIPhone 5sがあるので、携帯電話機としてではなく、Wifiルーターとして使いたい、と思って、Felicaがあっておサイフケータイが使え、いざとなったら無料通話もできるRakuten Miniを狙っていたのですが、難しくなりました。
そこで試しに、以前購入した、世界各国で使えるWifiルーターのGlocalme G3に楽天モバイルのSIMを刺してみました。すると、rakutenとしてSIMは認識しましたが、やはり予想通り、通信はできませんでした。
やはり、楽天のSIMが使えるWifiルーターを購入するしかないか。そう思って、サイトに入ると、楽天モバイルで使えるルーターが軽量のとSIM2枚が刺せるものの2種類がありました。
もちろん、SIM2枚させるほうを所望。でも、サイトでは購入のボタンが押せず、購入できません。これはやむなく軽量のを購入しなければならないのか。購入しかけては止め、を数回繰り返して、しばらく放置しました。
しばらくして、再度、サイトで購入しようとすると、タイミングが良かったのか、今度はボタンも押せて、購入できました。
SIMが2枚刺せるAterm MR05LN RWというルーターが今日(5/22)届いて、早速、楽天のSIMを刺してみました。難なく開通、もちろん通信もバッチリでした。しかも、楽天モバイルのエリアのためか、速度も体感でかなり早く、自宅のWifiよりも早く感じるほどでした。
これまでは、WiMax 2+を使ってきていて、とても重宝していたのですが、屋内や地方では繋がらないことが時々あり、速さよりもつながりやすさを求め始めました。近いうちに、WiMax 2+は解約しようと考えているところです。
そして、さらに、iPad Mini 5用の縦置きのできるカバーケースも到着。
とりあえず、楽天モバイルのSIMをどうするかの懸案が片付いたので、一安心し、ウェブ情報マガジン『よりどりインドネシア』第70号の編集・執筆にとりかかりました。そして午後11時半過ぎ、無事に発行できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください