英語・インドネシア語の個人ブログを開始

グローバルとローカルが交じり合う日々のくらしのなかで、思ったこと、考えたこと、感じたこと、伝えたいことなどを気ままに書きのこす、という目的で、この個人ブログ「ぐろーかる日記」を書いています。
そして、以前も書いていたのですが、英語・インドネシア語での徒然なるままにの姉妹版の個人ブログを書くことにしました。
名付けて、Glocal Diary for Local-to-Local というブログです。以下のリンクから見ることができます。
この英語・インドネシア語ブログでは、日本のローカルに関することやインドネシアに関する自分なりの見方・考え方を提示してみたり、日本語ブログを翻訳した内容などを書いていきたいと思っています。
英語・インドネシア語の個人ブログを始めたことで、6月以降は、1日おきに日本語ブログと英語・インドネシア語ブログを交互に書く、というペースで書いていこうかなと思っています。
だんだんに、日本語読者向けの内容と、英語・インドネシア語読者向けの内容とが違ってくるのではないかと思っています。
もっとも、日本語ブログでも、英語・インドネシア語ブログでも、グーグル翻訳できるようにしたので、どちらも同じような内容になることがあるかもしれませんが、それでも、別々に発信する意味があるのではないかと思っています。
以前、別名のブログで英語・インドネシア語での発信を試みましたが、もっと自由に徒然に書きたいと思い、今回のような形にして新スタートしてみました。
どこまで続くかは分かりませんが、とりあえず、これで始めてみます。よろしくお願いいたします。
東京の自宅のくちなしの花が咲き始めました。
いい香りを放っています。(本文とは関係ありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください