【ぐろーかる日記】「よりどりインドネシア」月例オフ会(6/27)開催報告

初めての試みとして、6月27日(土)日本時間午後2時から、情報ウェブマガジン「よりどりインドネシア」の購読者を対象としたオンラインでのオフ会を開催し、無事に終了しました。

15名から申し込みがあり、13名が参加しました。まず、私からオフ会の趣旨説明をした後、参加者の自己紹介を行いました。今回の13名のうち、インドネシア在住者が8名、日本在住者が5名でした。13名のなかに「よりどりインドネシア」の執筆者が3名含まれます。

参加者のお一人からご提供いただいた写真(鮮明度を落としています)

参加者の興味は、歴史、芸能、ビジネス、バティック、社会福祉など様々で、各自の自己紹介の後に参加者どうしでの質問コーナーを設けたのですが、これがけっこう盛り上がりました。

ひととおり自己紹介セッションが終わり、質問コーナーの話題が新型コロナウィルスの話になっていったので、「インドネシアと日本における新型コロナと人々の暮らし」という内容で私から話題提供し、参加者間で自由に話し合いをしてもらいました。

たとえば、新型コロナに対する人々の対応のゆるさや日常生活を大事にする姿勢、様々な感染症の存在・流行するインドネシアでの新型コロナの位置づけが必ずしも日本のように特別視されていない様子、それが故の日本のような新型コロナ感染に関係した差別がインドネシアではあまり目立たない可能性、など、色々興味深い話が出ました。

13名の参加者だったせいか、参加者全員がゆったりと対話し合える環境を作ることができ、途中で対話を止める必要もありませんでした。

やはり、こうした対話の機会を通じて、様々な新しいアイディアや考え、示唆や気づきが生まれてくるものだと改めて感じました。

そして最後に、今後のオフ会等の運営について、意見を出し合いました。今のところ、次のような形で進めていこうということになりました。

  • 「よりどりインドネシア」月例オフ会は、原則として、毎月最終土曜日の日本時間午後3~5時にオンライン開催する。対象は「よりどりインドネシア」購読者とする。
  • 月例オフ会とは別に、1~2ヵ月に1回程度、一般向けを対象とする「よりどりインドネシア」特別講座(仮称)をオンライン開催。毎回、テーマを設定する。
  • 特別講座(仮称)は、テーマによっては、日本人だけでなく、日本人とインドネシア人とを一緒にしたバイリンガルでの開催を検討する。

基本的に、上記の月例オフ会・特別講座(仮称)のオンライン開催は無料で行いたいと思いますが、特殊でセンシティブな内容の場合には、有料での開催も検討可能かと思います。

ということで、次回の「よりどりインドネシア」月例オフ会は、購読者を対象に、2020年7月25日(土)午後3~5時での開催を予定いたします。

また、7月中に第1回の「よりどりインドネシア」特別講座の開催を予定しています。詳細が決まりましたら、皆様にお知らせいたします。

本日の「よりどりインドネシア」月例オフ会にご参加いただいたYY様、MO様、KW様、KF様、YT様、TT様、HT様、ST様、RO様、TH様、NF様、YY様、SN様、誠にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください