【ぐろーかる日記】インドネシア政府が情報サイト『JAIPONG』を開設

インドネシア政府は、日本からインドネシアへの投資促進を目的として、日本語とインドネシア語でインドネシアのビジネス情報を提供する情報サイト『JAIPONG』を開設しました。リンクは以下の通りです。

JAIPONG

ジャイポンというのは、西ジャワのスンダ族の踊りである「ジャイポンガン」からとったもので、躍動感を示したものらしいです。近年のジャイポンガンは、健康ブームに乗って、スポーツ民謡的な要素もみられるようになりました。

このサイトには、投資、輸出入、人材開発協力、政策データ、観光地などの項目ごとに情報が入っています。中身については、実際にご覧になってみてください。

JAIPONGのサイトのスクリーンショット
このJAIPONのリリースと合わせて、10月14日にはバーチャルでのインドネシア=日本ビジネスフォーラムも開催されました。以下のYouTubeサイトから録画を見ることができます。

Indonesia-Japan Virtual Business Forum

この動画の最後に、動画で披露された様々な資料のダウンロード・サイトが出ていますので、ご利用ください。資料のなかには、日本からの投資を期待する案件の説明などが含まれています。

インドネシアは、雇用機会拡大のための外国投資誘致を目指して、雇用創出法(オムニバス法)を10月5日に国会成立させましたが、それだけでは、日本からの投資を呼び込むのは難しいのではないか、という主旨を、インドネシア語での個人ブログに書きました。興味のある方は、以下のサイトから入ってご笑覧ください。

Selamat Peluncuran JAIPONG, Tapi Belum Cukup untuk Menarik Investasi dari Jepang

雇用創出法(オムニバス法)については、今月中の何らかの機会に、その内容と問題点、政治社会的な影響も含め、まとめてお話する機会を作りたいと考えております。日時が決まりましたらお知らせします。なお、個別にお話することも可能ですので、ご入用の方は、メールにて matsui@matsui-glocal.com にコンタクトされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください