【ぐろーかる日記】門松が立った [2020/12/19]

2020年12月19日、我が家の門の前に早々と門松が立った。まだクリスマス前なのだが・・・。

毎年、今頃になると、昔から知り合いの鳶のHさんが「門松を立てるからね」と言ってやってきて、立ててくれていた。昨年は、ちょうど、新しい自宅が建設中で、外構と門ができていなかったので、簡易的な門のところに小さな門松を立てた(下写真)。

今年は、外構や門をつくるときに、門の前に、門松を立てるための穴を2つあけてもらった。そこに今回、門松を立ててもらったのである(下写真)。

妻によると、今年は、Hさんの息子さんが来て、門松を立ててくれたそうだ。昨年のに比べたら、段違いに立派な門松になった。

我が家の周辺では、こんな門松を立てている家は見かけない。我が家を除いて、ほとんどがアパートやマンションになっている。我が家は山手線の北側だが、南側へ行くと、商店街では、昔からの店が門松を立てている。

家は新しくなったが、門松は、これまで通り、まだ残っている。そんな我が家である。

新しい家はできたのだが、我々はまだ古い家に居て、同じ敷地内に立っていることをいいことに、のんびりとそのうち引っ越しすることになるのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください