束の間の東京にて(2014.11.7-11.8)
ジャカルタ周辺での自動車部品に関する地場中小企業へのインタビュー調査を終えて、11月6日にジャカルタを発ち、トランジットしたクアラルンプールでラクサを食べてから、11月7日朝、成田に到着しました。
11月7日は、午後、東京のインドネシア大使館で行われた、インドネシア飲食品企業+インドネシア産品の輸入日本企業の計6社と日本のバイヤーとのビジネスマッチング行事に出席。プレゼンテーションのしかたをはじめ、商品の売り方などに関して色々と勉強になりました。
それに加えて、その場でもう何年もお会いしていなかった複数の旧知の方と再会することができ、昔話に花が咲きました。本当に、動くと何かが必ず起こるものです。
インドネシア大使館の後は、夜、国際交流基金でミーティングがあり、アジア全体を視野に入れた面白い試みが動き始めたことを知りました。いったい、どんな感じになるのやら・・・。
11月8日は、私の自宅近くに住んでいることが判明した友人と昼食。彼とも本当に久しぶりの再会でした。10年以上会っていなかったのではないでしょうか。
彼との昼食は、これを機会にと、北大塚ラーメンを食べに行きました。モンゴル人のご夫妻が経営する小さな店が満員。味は普通の醤油ラーメンですが、見た目よりもあっさりで、飽きない味でした。写真は、普通のラーメン。
我が家に戻って、夕食はおでんと松茸ご飯。秋の味覚を味わいました。
今回は、自宅で過ごすのは11月8日までのわずか2日。睡魔と闘いながら、原稿やら報告書やらを少しでも終わらせようとしていたら、深夜になってしまいました。
さて、11月9日は、宮城県東松島市へ。