【お知らせ】ASEAN最新事情ウェビナー「ASEANと日本の人材育成~福井の技能実習生の事例から~」(3/31)

2021年3月31日日本時間午後3時半より、ASEAN最新事情ウェビナー「ASEANと日本の人材育成~福井の技能実習生の事例から~」を開催します。

講師にはインドネシアから技能実習生を受け入れ、農業実習とともに人材育成への取り組みで知られる福井県の農園たや 代表の田谷徹氏をお迎えします。田谷氏は、JICA 青年海外協力隊員としてインドネシアで野菜栽培指導を務めた後、ボゴール農科大学大学院にて修士号を取得、福井県の実家へ戻った後にインドネシアから技能実習生を受入れ、農業実習のほか、実習生の帰国後のビジネスプランの作成を指導するほか、福井県の農業高校とインドネシアの農業高校との人的交流を進め、地方を担う人材の育成に取り組んでいます。

講演では、技能実習制度の背景と課題に触れた後、実習生の今後のキャリアアップのための具体的な現場での取り組み、実習生と日本の地方の若者との交流が生み出す新しい動きなどを紹介し、技能実習制度を通じた国際協力と人材育成がインドネシアの地方と日本の地方の双方へ及ぼす効果を展望します。

本講演は、今後の ASEAN と日本の人材育成をめぐる新たな協力関係への視座を得る貴重な機会になると思われます。

下のサイトから参加申込可能です。皆様の奮ってのご参加をお待ち申し上げます。

https://www.asean.or.jp/ja/invest-info/eventinfo-2020-42/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください