2022年の始まりにあたってー地域づくりとインドネシア

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。皆さまにとって、2022年が明るく、楽しく、面白い一年となりますよう、祈念いたします。

**********

新型コロナ禍で東京からどこへも行けない日々に加え、「家族」、恩人、親友など、これまでインドネシアでお世話になってきた大切な方々が次々と旅立っていくなか、昨年は、悲しみから逃れることのできない一年となってしまいました。もうインドネシアから離れてしまう運命なのではないか、という気持ちさえ起こりました。

新年を迎え、ようやく少し気持ちが前向きになってきた気がします。今後は、地域づくりとインドネシアの2本立てをより強化していきたいと考えています。

バンドゥンの私立シリワンギ教員養成大学のトラ

**********

●地域づくり+多文化共生

昨年6月からは、JICA東京から外国人材受入・多文化共生に関する用務を請け負っています。技能実習や外国人集住を白黒・善悪で単純化するのではなく、現場を踏まえ、多角的に検証することで、問題の本質を捉え、解決策を提示することに務めたいと思っています。

同時に、これらの課題を地域再生・地域づくりの文脈で捉え、世界各地での地域づくりの動きを俯瞰しながら、今後の日本における新しい地域づくりの方策を追求していきたいと考えています。

●インドネシア

インドネシアに関するコンサルティングや情報発信、調査研究分析、講演などの活動も続けていきます。

【よりどりインドネシア】

月2回発行の情報ウェブマガジン『よりどりインドネシア』は、おかげさまで欠号なく、昨年末までで第108号を発行しました。今後も欠号なく発行を継続します。ご購読をよろしくお願いいたします(購読はこちらから)。

マガジンの発行のほか、2ヵ月に1回程度の頻度で、購読者向けのオンライン・オフ会を開催します。ZOOMのミーティングを使い、参加者をあえて購読者に限定し、内容を録画しないことで、オフレコでの発言も飛び出します。こちらもぜひお楽しみに。

【オンライン講演会】

また、インドネシア大学上級講師のバクティアル・アラム(Bachtiar Alam)氏と一緒に、アジアコンサルト・アソシエーツ=松井グローカル共同のオンライン講演会シリーズを開始しました。バクティアル氏が講演した第1回(2021年11月25日)開催の動画をこちらからご覧いただけます。なお、第2回(2022年2月初めを予定)は私が講演する予定です。内容が固まり次第、お知らせいたしますので、しばしお待ちください。

なお、上記オンライン講演会では、日本語による日本人向けのほか、インドネシア語によるインドネシア人向けも予定しています。こちらも後日、お知らせいたします。

【その他】

上記のほか、オンラインによる講演、ゲスト講義、論文指導なども行います。

また、インドネシアでの事業に関する相談、インドネシア人の日本での起業相談、日本でのインドネシア人技能実習生・特定技能者の活用相談など、インドネシアに関するコンサルティングをオンライン・対面で対応いたします。

さらに、インドネシア語での日本からインドネシアへの発信も構想中です。

**********

2022年は年男、世間的には定年退職の年齢となりました。でも、私自身は人生の折り返し地点であり、次世代・次々世代にとって明るく楽しく面白くよりよい世界・地域を遺していくために、まだまだやるべきことはたくさんある、という気持ちです。

そのためには、自分自身が明るく楽しく面白くよりよい日々を積み重ねていくこと。先に旅立っていった「家族」、恩人、親友など、これまでインドネシアでお世話になってきた大切な方々のことを思いつつ、前を向きます。

ご指導・ご支援・ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください