よりどりインドネシア第2号を発刊
ここ数日、会員制ウェブマガジン「よりどりインドネシア」第2号の原稿を書いていたため、ぐろーかる日記の更新がおろそかになっておりました。お約束通り、7月22日に第2号を発刊いたしました。以下のページをご参照ください。
今回の話題は、首都移転論議、中国系工場襲撃事件、教育問題、ソト・クドゥスの4点です。
<首都移転論議、再び>
ジャカルタからの首都移転論議は、今回が初めてではありません。本号では、過去の論議を少し詳しく振り返ります。
<北スラウェシでの中国系セメント工場襲撃事件>
北スラウェシ州で中国系セメント工場への襲撃事件がありました。その背景には中国嫌いにとどまらない、地方政治の思惑が絡んでいました。
<新学期、今年も入学仲介業者が暗躍したが・・・>
インドネシアの学校は新学期がスタート。日本より進んでいるかもしれないオンラインの新入生入学受入システム。それでも変われない構造的な問題に触れました。
<クドゥスで本場のソト・クドゥス>
私も大好きなソト・クドゥス。中ジャワ州クドゥスで食べる本場の味を紹介します。
読者登録(会員登録)した方は全文をお読みいただけます。また、銀行振込での読者登録(会員登録)をご希望の方は matsui@matsui-glocal.com までご連絡ください。その場合、1カ月810円(税込)として6カ月分または1年分をお振込いただくことになります。
読者登録(会員登録)いただいた方には、インドネシアに関するメール相談を無料で承ります。
第0号、第1号、第2号のバックナンバーはこちらからアクセス可能です。
ぜひ、読者登録(会員登録)のうえ、ご購読のほどを、よろしくお願いいたします。